お家ごはん

コチュジャンと餅さえあれば大丈夫!家にある材料で「本格的なトッポッキ」ができた話♪

いや~ 専用ソースを買わなくても 意外とカンタンにできちゃうもんです(;・∀・)

これ 先日作った 自家製トッポッキ♡

今まで、市販の「トッポッキソース」を買って、料理してたんだけど…
コチュジャンさえあれば、家にある材料で ソースができるみたい^^ ということで…

やってみたら ほんとにできましたヾ(*´∀`*)ノ
その上、自分好みの辛さ調整できるから 超便利!! これは これから鬼リピよ~♪

 

ということで レシピ おいときますww

基本は クラシルのレシピを参照。甘めにしたくて ソースの内訳だけ変えてます。

材料

・トッポッキ(韓国餅)ない場合は 普通のお餅を縦長に切るという手もあるらしい。

・今回はソーセージ使用 このほか、練り天、玉ねぎなどの野菜を入れてもok。

ソースの材料

★水 100ml
★コチュジャン 大さじ1
★しょうゆ   大さじ1
★料理酒    小さじ1
★砂糖     大さじ1

トッピング用 白いりごま 少々

作り方の手順は クラシル参照

 

調理上のポイントは とろみがつくまで かき混ぜながら煮ることかな…(;・∀・)

第1作目のこれは ほんと 上出来で… お店で売ってるみたいな味になったんですよね^^

で、気をよくして 数日後。具だくさんのトッポッキを作ったんだけど…
見た目がイマイチなので 小さい写真で… ↓

これはね~ 正直 具を入れすぎた…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

トッポッキに加えて、カネテツの天ぷら(韓国の練り天みたいなのを探したのだけどなくてこれ)。
玉ねぎ、ピーマン。

味は悪くなかったんだけど… 具が多すぎて 1回目のものより 味薄になってしまったのが敗因…
具が多いときは ソースを濃いめにしたほうがいいかもww(今度また挑戦してみる)

 

 

この日の食卓。実は メインはトッポッキじゃなく プルコギと冷しゃぶ。

パプリカを入れたので なんだかカラフル。

辛いのが苦手な家族が多いので 一応 冷しゃぶも。

キムチを買うのを忘れたので 急遽 家にあった 町中華シーズニング トマトキムチ で…

大根の浅漬けキムチ!! 

これ 意外といけてたわ また今度やってみようww

 

おうちごはん生活も長くなると 意外と工夫するもんですネww
トッポッキソースも家でできちゃうとは… 最近の新発見でしたww

 

ブログランキングに参加しています!

いつも応援ありがとうございます 下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます ぽちりと1回よろしくお願いします(〃▽〃)ポッ


 

Sponsored Link

おうちごはん「中村屋のレトルト麻婆豆腐」が予想以上に美味しかった件♪前のページ

Sponsored Link

関連記事

  1. お家ごはん

    おうちごはん「介護食」カキのバターソテーに初挑戦!

    自炊してると…ついつい、同じレパートリーの繰り返しになってしまうのだけ…

  2. お家ごはん

    おうちごはん|タラとホタテ貝柱の寄せ鍋

    やっぱり、冬は「鍋」が一番!ヾ(*´∀`*)ノということで 今…

  3. お家ごはん

    おうちごはん|余ったマロニーちゃんで中華サラダ♪メーカーレシピが意外といけてる話

    冬場は頻繁に使うけど…暑くなってくるとトンとご無沙汰しちゃう、マロニー…

  4. お家ごはん

    おうちごはん「中村屋のレトルト麻婆豆腐」が予想以上に美味しかった件♪

    おうちごはんも イタについてきた、今日この頃。最近 初めて使った「…

  5. お家ごはん

    おうちごはん「介護食」カキフライとエビフライ

    誤嚥性肺炎予防に必須の「とろみ」ごはん!…なんですが…ww…

  6. お家ごはん

    おうちごはん|お好みビビンバ&イカちぢみ

    うちの夕ご飯って、基本的に、「肉⇒魚⇒肉⇒魚」という具合に。あ…

Sponsored Link

最近の記事

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 

ブログランキングに参加しています!

PVアクセスランキング にほんブログ村
  1. 枚方

    ガストバーガーが意外と美味しくて驚いた話
  2. お家ごはん

    おうちごはん|マグロの握り&ざるうどん
  3. 大阪市内

    【京橋】駅から徒歩2分♬意外と美味しい焼肉店「明月館京橋店」
  4. クロの激ウマ認定店

    天満で食べたお肉の中で一番美味でした!”特上ハラミコース”|北新地はらみ天満店
  5. お家ごはん

    おうちごはん|関東風すき焼き
PAGE TOP