京都

【京都駅構内】松葉京都駅店|にしんそば発祥の老舗の「花道弁当」が絶品だった話

京都・松葉といえば! 京都名物「にしんそば」の発祥店という、老舗中の老舗店♬
祇園四条にある本店に行かなくても、なんと…京都駅構内にもお店があって…

新幹線に乗るついでに さくっとたべられちゃうんです!(〃▽〃)ポッ
というわけで、今回は老舗の、美味しいお弁当のお話♡ ←弁当といっても持ち帰りじゃないよww

にしんそば発祥の老舗店で、正直、にしんそばより美味しい「花道弁当」頂きました編。をご紹介しますー(≧▽≦)/

にしんそば単品も食べたけど、この「花道弁当」のほうが 100万倍感動しました…www

ということで、さっそく!「松葉京都駅店」の模様を ご覧ください♬

Sponsored Link

京都駅・新幹線乗り場構内にある「松葉 京都駅店」

新幹線の「JR京都駅」を使う人なら たぶん見たことがあると思う、この外観♬
改札を通って、構内をずんずん進んでいくと、目に入る にしんそばのお店「松葉」です♡

地下鉄乗り換え口側にあるお店なので、もしかすると 記憶にない方もいるかもだけど…
この京都駅店も、結構 長いですよねwww

お店の外には、「松葉の由来」を説明する看板もあります♬

ではでは さっそく店内へ! いつも昼時には 満席になるので、11時台に入ったんだけど…

あっというまに 満席…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー  さすが 老舗。恐るべし…www

松葉のメニューはこんな感じ

さてさて!松葉といえば、「にしんそば」を食べる人が多いと思いますが…
メニューをよ~~く吟味すると、にしんそば以外のメニューも 意外と豊富。

昼時だと ごはん 香のもの付きの、お得な定食もあります。

名物にしんそばは 単品で 1300円。なんだかんだいいつつ コレが一番人気。

もちろん、定食以外にも、いろいろあります。これは 迷う~~ww

ちなみに うどんもあるけど… これを食べてる人は 今のところ 見たことないですねwww

※メニューは税別表記です。

で! 一番最後の 定食・丼ものにある「花道弁当」!
写真は小さいけど 京都のおばんざいがたくさん入って、しかも そば付き!

これで1500円(税別)?Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

にしんそばと 200円しか変わらないなんて…どこからどーみても こっちのほうが魅力的♬
ということで! 今回は、「花道弁当」に決定ーー!!

にしんそばより感動した「花道弁当」1500円

さっそく 注文してワクワクして待っていると…ほどなくして「花道弁当」が到着♬
三段重ねのお弁当スタイルで やってきたけど… 重ねたままの写真を撮るのを忘れてしまった…残念…

ということで、全部広げた写真が こちら!

じゃーーーん!!! なんて 豪華なお弁当なんでしょ~~!(*´艸`)

おばんざいのお皿が2枚もあって、その上、ごはん、おそば、お吸い物付き!
これ 見た瞬間に テンションがあがるやつですよーー(〃▽〃)ポッ

ではでは さっそく♡ おばんざいから行ってみましょ~~♬

ふわふわの出汁巻きに、焼き豚、ちりめん山椒に 豆の煮もの♬

出汁巻きは、まだ温かくて、まるで出来立て!出汁の味が美味しくてはまる~~~♬
焼き豚も 濃い麺醤油で濃厚なうま味が… ちりめん山椒も豆の煮ものも ザ・京都な味じゃないですか…美味~!!

そして ニシンの甘辛煮、昆布巻き。ひょうたんの形がカワイイ かぼちゃの煮物。そして、ふわふわのお麩。高野豆腐まで!

どれもこれも 期待以上の味… 何だかこの段階で 感動的…
白はんが食べたくなるおかずばかりで…

あっという間に食べちゃった 白ごはん。。。

手前の漬物は、柴漬けと大根で、これまた美味。
このお漬物だけでも このくらいのごはんはいけるでしょ~という感じで… 思わずにまにましちゃう♡

お吸い物も、上品な味で♡ 薄味なんだけど だしの味が濃くて めちゃくちゃ美味しい。
三つ葉の風味も効いてて、なんか 感心しちゃう…(〃▽〃)ポッ。

すでに、ここまでで、京都のメジャーなおばんざいが 全部はいってるとは…
宝くじで あたりをひいたような気分… ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

そして!! 最後に真打ち! おそばも…行ってみますよ~~♬

松葉のおそばは、細麺でつるつる~~と のど越しがイイ感じですネ。

でも これだけだと 何だか ものたりない…
味がしないというか なんというか…( ̄▽ ̄;)

にしんそばの有名店だから にしんと一緒に食べる前提なのかもしれない…(´・ω・`)

ということで… おばんざいにあったニシンと一緒に いってみたところ…

…激うまーーーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

このそばも おつゆも、にしんが入る前提で 作られてるんじゃ?!

…と思わせるくらい 激変しました…(`・ω・´)
すごいわ… やっぱり このお店のそばには、ニシンが必要だ!!! と、確信した。

こーして 外で お持ち帰り用の単品ニシンを売ってるのも 思わず納得。

いや~~ 松葉のにしんそば 恐れ入りました。

ちなみに、先日 単品にしんそばを 再度食べてきたのですけど…

このときは 夕方だったせいか 結構すいておりましたwww 余談。

にしんそば 単品1300円 税別。

頭だけ 外に出てるニシンちゃん… (*´艸`) 丼の底から すくい出すと…

どどーん!! でかっ!!!!!

おお~~ やっぱり ニシンが映えるような 味付けしてますネ。

薄味のお出汁なんだけど、にしんと一緒に食べると ちょうどいい風味。
ニシンも大きいから 最後まで 美味しく食べられました…(*´艸`)

 

ただ、お腹がすいてるときは、これ単品だと 正直物足りない…(´・ω・`)

やっぱり 松葉は これがサイコーですね♬♬♬

おそばも おばんざいも食べられるし 京都駅を利用する際は ぜひぜひ食べてみてください♡
超おすすめです ★5つ!!!

 

松葉 京都駅店

JR京都駅 2F新幹線構内 営業時間  [全日]08:30〜20:30 無休

※RETTYよりデータ引用させて頂きました 詳細はこちらへどうぞ>> RETTY 松葉京都店

松葉については 公式HPが詳しいです>> こちら

 

ここまでごらんくださり ありがとうございましたーー(〃▽〃)ポッ

 

ブログランキングに参加しています!

下のバナーを押してくださるとランキングに反映されます。ポチリとよろしくお願いします♡

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

 

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

  1. 京都

    【京都駅】駅弁|牛肉ぎっしり!近江牛弁当を食べてみた

    今回は 備忘録的 お弁当の記録をお届けしまーーす♡題して……

  2. 京都

    【東山】ザ・ソウドウ東山京都|めちゃ美味♡お屋敷レストランのランチコース「The Chef」

    秋といえば、京都!紅葉といえば、東山!ということで~ 一度行ったら…

  3. 京都

    【東山】高台寺 洛匠|名物草わらび餅がとろける美味しさ♡行列必至の人気店

    京都 高台寺のそばにある「高台寺 洛匠」といえば…知る人ぞ知る人気店!…

Sponsored Link

最近の記事

アーカイブ

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ブログランキングに参加しています!

PVアクセスランキング にほんブログ村
  1. 大阪市内

    【京橋】駅から徒歩2分♬意外と美味しい焼肉店「明月館京橋店」
  2. 天満駅周辺

    【天満】絶品ピザ&リブロース♡天満で人気のイタ飯屋さん「アレグロ」
  3. 天満駅周辺

    【天満】変わり種メニューにびっくり!天満駅から徒歩5秒のイタメシ店「DEEL」
  4. 京都

    【京都駅構内】松葉京都駅店|にしんそば発祥の老舗の「花道弁当」が絶品だった話
  5. 東京

    【東京駅】仙台牛タン 杜|人気店で「特上厚切り牛タンミックス定食」を食べてみた
PAGE TOP